見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!

新しく知ったことを徒然に・・・

20190802 息子2歳4ヶ月娘2ヶ月との生活

深夜3時か4時
  • 娘(2ヶ月)の要求により妻は起きて授乳
  • 私はぐっすり

6時前後
  • 息子(2歳4ヶ月)起床。そのまま妻のところへダイブ
  • 隣で寝ている娘(2ヶ月)にも乗っかかるため起こしてしまうこともしばしば
  • つまり私以外全員起床

6時半
  • 私も起きて息子と一緒に朝食
  • 娘は授乳かまた寝ているか
  • 朝食後は、出勤までの間、息子と戯れる
  • 妻はその間に着替えとお化粧を済ませる

7時10分
  • 私は出勤
  • 妻は息子お着替え、娘授乳など1対2のワンオペタイム

8時半頃?
  • 妻は、娘を抱っこ紐、息子をビーカーで保育所へ。暑い時期なのでみんな大変。
  • 嫌がる息子を預け帰宅後も日中は3時間おきの授乳対応。間寝てくれる日もあるが、寝ない日は大変

16時頃?
  • 妻は、再び娘を抱っこ紐に入れ、空のベビーカーを押して保育所へ。
  • 息子は保育室から出なかったり、全然階段を降りてくれなかったり、降りたと思ったら、絵本ゾーンにつかまったり、靴を履かなかったり、、、
  • やっと保育所から出ても、ベビーカーにはのってくれず、石を拾ったり公園行ったり、、、
  • 寄り道すると暑すぎて娘(2ヶ月)も耐えられないので途中で強制ベビーカー
  • 17時帰宅後再びワンオペ

18時半
  • 私帰宅
  • 私が帰ると、妻は娘を抱っこ紐&息子をおんぶという状態ということもしばしば。ワンオペはハード

18時半夕食
  • 息子は遊びたいが強くすぐ遊びだす、一口食べては遊びに走り。。。
  • または、すぐにデザートを要求「ブドウある?」

19時代
  • 私が娘をお風呂に入れる→風呂上がりの授乳
  • 息子のお風呂は、僕と入ってくれるときもあれば、頑なに「かか(お母さん)と」と言うことも。
  • 息子は最近寝るまでの時間に積み木でよく遊ぶ。アンバランスな感じでも上手に形を作っている。
  • どちらかが息子と遊んでいる隙きに、洗い物を食洗機にセット
  • 妻も隙きを見てお風呂に入る。あがると同時に洗濯スタート

ここで20時すぎとか
  • 息子は最近私と2人では寝てくれないので、妻と寝室へ。大抵2階で暴れる。寝付く21時半頃まで妻が付き添う。
  • 私はリビングを片付けたり、なんやしていると娘が泣き出すので抱っこ紐で抱っこ。
  • そのまま明日の夕食を何にしようか冷蔵庫をあさり、ネットでレシピを調べて作り始める。
  • 作り終わったら、洗濯物を干して、生ゴミをまとめて外のゴミ箱に出す。
  • 息子の寝かしつけが終わっていたら妻は、翌日の着替えの準備や保育所の連絡帳を書いたり。

ここまででスムーズにいけば22時
  • ただ、息子の寝かしつけに時間かかったり、娘が泣き止まなかったりなどのアクシデントがだいたいあるので、実際には22時半くらいがデフォルト。
  • で、娘の授乳の時間になって、娘を連れて寝室へ。
  • 妻が授乳している間に、リビングをルンバ仕様(床の小物なくしてソファをテーブルの上にあげる)にして、お湯を沸かしてミルク80cc作って人肌に冷まして、2階にあがる。
  • 授乳後、ミルクを飲ませようとするが大概飲まず。捨てに降りる。
  • 娘が寝てくれてたらそのまま23時過ぎで就寝だけど、寝ないと抱っこしてウロウロ。
  • 0時までに寝てくれれば御の字だけど時々、いつまでたっても置いたら起きるでエンドレスのときがある。
  • 娘が寝るまでは体力の残っている方が面倒見て1日を終える(このあと妻は一番上に書いた深夜の授乳あり)


定時で帰ってるのに帰ってからゆっくりする時間てほとんどない。こんなん常時ワンオペとか絶対無理やろなー。