見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!

新しく知ったことを徒然に・・・

20181229 腰痛を治そう

腰痛で困っているので、治したい。

 

治したい治したいと思いつつも、これまでときどき整形外科や整骨院に行く程度で、何もアクションを起こしてこなかった。

 

いや、正確にはストレッチや筋トレをやると宣言したこともあったけど、3日坊主であった。

 

3日坊主でもやらないよりはいいと思っているので、それはいいのだが、今回は少し違ったアプローチをしてみようと思う。

具体的には次の3つ。

 

1.腰痛を知る

思いつきで、ググって断片的な知識を得るだけではなく、書籍なども含めて体系的に学んでみることにする。
きっと腰痛に限らず身体のしくみを色々知らなきゃいけないような気がするし、面白いと思う。

 

今パッと思いつくだけでも

  • 腰痛の種類は?
  • 腰痛って結局どこが痛いの?
  • 治療にはどんな種類があるの?
  • 各治療、どんな条件で効果があるとかわかっている?
  • 腰痛の人ってどれくらいいるの?
  • 他の腰痛の人の痛さってどれくらいなのかな?
  • 他の人の腰痛の発症から付き合い方

 

などなど、色々と知りたいことがある。

3ヶ月後にはこれらに自分の言葉で答えられるといいなと思う。

 

 

2.腰痛対策を一定期間継続する

色々と調べて、どれが自分にあった対策かを考えて、、、とやるべきなんだろうけど、とりあえず、Googleで「腰痛 治療」と検索してすぐに出てきた、以下の本をAmazonでポチってみました。

 

今日から読んで動かしてみよう(これが悪化させる原因になる可能性もあるが、まぁそのときはそのときでまた考えよう)

 

 

 

3.腰痛の具合の変化をモニタする

せっかく、対策するのでそれによる変化がわからないと面白くない。

ので、変化をモニタしておく。

 

モニタの仕方もベストな方法は、探り探りでよいかと思う。

 

ひとまず今の状態

  • 寒くなってきて朝筋肉が固まっている。特に朝一番はすぐに立ち上がれない
  • 腰の具合を探ろうと動かしたときなどに、「ヒッ」と声が出てしまうようなズキンとする痛みがある。一日数回はある。
  • 息子(1歳9ヶ月 10kg)を抱っこすることはできるが、不安はある。できるだけ膝を使って持ち上げるように注意している。

 

とりあえず、本投稿では宣言まで。

 

進捗を定期的にアップしていけたらなと思う。