見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!

新しく知ったことを徒然に・・・

win10 メディアからOS再インストール

前回の記事の続きです。

 

Win10ドライブ割当が勝手に変わって起動しない - 見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!


ここからは純粋にOS再インストールの話だけなので、最初のドライブレターが入れ替わる現象とは直接関係ないので別記事にしました。

 

経緯

  • 起動時にドライブレターが勝手に変わり起動できなくなった
  • あれこれしていると起動できないときに出てくる自動修復や復元ポイントでの復元、工場出荷時へのリセットすら出てこなくなってしまった
  • 外部メディア(DVDかUSBメモリ)を使ってOS再インストールするしかないと覚悟する

 

リカバリディスク作り

購入時にリカバリディスクをつけていなかった。DELL製PCなので、DELLのHPを見ると、リカバリディスクの作成ツール(DELL OS Recovery Tool)をダウンロード&インストールできるとのこと。

 

早速DVDをを準備して、インストールし、ツールを起動すると、どうも8GB以上のUSBメモリが必要と言われた。

普通のDVDは4.7GBなので、リカバリメディアを作れないのか。

 

改め、DELL ToolでリカバリUSB作り

周囲にフォーマットしてもいい8GB以上のUSBメモリを持っていないか聞きまくり、なんとか手に入れた。

 

PCにメモリを入れて、OS Recovery Toolを進めていくと、どうやらPCを特定するために、サービスタグが必要とのこと。

 

机の下に潜って、スマホの懐中電灯アプリでデスクトップPCの裏側を照らして写真をパシャリ。

スマホを見ながら7桁のコードを打ち込むと、

 

「バックエンドに接続できません」

 

の赤い文字がでるばかり。

 

会社PCなので、プロキシではじかれているのかなと思い、別の回線からアクセスしても同じ結果。

 

タグが間違えているのかと思い、DELLのマイアカウントページで同じタグを用いるとそちらでは普通に製品を認識してくれた。

 

よくわからないが、もう定時は過ぎている。こんなところに時間をかけている余裕はないので、DELLのサポートページへ電話した。

 

現象を伝えると、原因を探ることもせずMicrosoftリカバリメディア作成ツールを使えば良いとコメントをくれた。

 

改め、Microsoft ToolでリカバリUSB作り

早速Toolをインストールして、作業を進める。USBをフォーマットし、スタートするとOSのダウンロードが始まった!

 

よしよし、もうすぐ完了だ!と思いながら眺めていたら、100%になった瞬間

 


f:id:h12a11y03:20180728235609j:image

 

「理由は不明ですが、お使いのPCでこのツールを実行することができません」

 

???

 

なんでよ?てか、できないなら最初からそう言ってよ!ねぇ!!!

 

と思いながらも諦めずネットで調べると、同様の事象で、リカバリツールをUSB上に置いてから実行すればできたという情報を見つけた。

 

とりあえず試してみるが、またOSをダウンロードするところから。。。

 

早く帰りたいののにぃぃぃぃと思いながら、別の仕事をしながら待っていると、今度はうまくメディアに書き込めたようだ。

 

メディアにツールを置いて実行が正しい使い方なのかな。よくわからんが、次もし機会があれば最初からそうしよう。

 

ようやく再インストール作業

再起動して、F12を連打すると、無事再インストールの画面に入れた。

 

USBから再インストールを選んで、ライセンス同意して、カスタムOSのみインストールを選んで、、、と進めていくと、どのパーティションにインストールするか選ぶ画面まで辿り着いた。

 

が、6個くらい選択肢があって、どれがどのパーティションかわからん!!!

 

と思ったら、うち1つにOSって書いてあった。確かに256GB SSDにOSを置いてあるはずなので、これだ!と思って選択すると、そこにはインストールできませんと言われる。。。

そもそもどのパーティションも、ここにはインストールできませんと表示される始末。。。

 

パーティション削除・新規作成・フォーマット変更

どうやらフォーマットの形式が違うから、OSインストールできないとのこと。ネットを見ると、まず全部パーティション削除して新しく作れと書いてあったが、システムで予約済とか書かれたパーティションとかあるし、全部削除とか怖くない?

とりあえず、対象のパーティションだけ削除して、新しく作り直した。

 

が、それでもできませんと言われる。まだ、フォーマットが異なるようだ。

 

https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html

を参考に、

 

再起動して、コマンドプロンプト

 

# DISK管理ツールに入る
diskpart
# ディスク表からOS入れるディスク番号確認
list disk
# ディスク選択(ディスク2)
select disk 2
# ディスクをクリーンな状態にする
clean ・・・・
# ディスクをGPT形式に変換
convert gpt
# 終了
exit

 

ようやく完了

これでどうだーーーと、また再起動してF12連打し、再インストールの手順を進めると、無事うまく再インストールできました。

 

はぁー長かったーーー!!!

自分でPC壊して、不要な仕事を作り出して、残業して帰るとか、よう残業申請できへんな。。。


明日はドライバやら開発環境やらのセットアップを一から頑張ります。