見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!

新しく知ったことを徒然に・・・

Win10ドライブ割当が勝手に変わって起動しない

※この記事は修復までの過程の備忘録であり無駄な作業や間違った作業も含まれております。
修復方法を説明することを目的としておりませんので参考にするなら以下サイトの方が、良いかと思われます。
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html


仕事用に使っているPCが突然起動しなくなった。


これまで動作していた自作のbatファイルがあるフォルダにアクセスできなくなって、困ったので再起動をしたら、回復モードの画面。


期待はしていないがWindowsのスタートアップ修復を試すが変わらず。
その段階で復元ポイントに戻ればよかったのだが、コマンドプロンプト立ち上げて同僚に聞いたりネット見ながら確認していると、どうもこれまでCドライブだったSSDのドライブレターがDになっており、DドライブだったHDDがCドライブになっている。


『ははーん。これが原因でCを探してもブート関連の情報が見つからずエラーになっているんだな』


と思ったので

 

 #diskパーティション管理モードへ移行
diskpart 
#どのvolumeが何ドライブかを確認
list volume 
# volume2(元C今D)ドライブを選択
select volume 2 
#いったんLにする
assgin letter=L 
# volume1(元D今C)ドライブを選択
select volume 1
# Dにする
assgin letter=D
# volume2(元C今D)ドライブを選択
select volume 2
#Cにする
assgin letter=C
# 確認
list volume
exit


でとりあえずドライブの割当を戻して再起動

 


結果また回復モードの画面。ドライブの割当を確認すると、またCとDが入れ替わっている。。。


なんとかならないものかと、以下を参考に色々確認した。

https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html


ブート用ファイルのリビルド

bootrec /Rebuildbcd
したら、Windows.oldというフォルダにWindowsのインストールが見つかったとので加えるかというメッセージ。よくわからないが、すがる思いでyesにするも、「要求されたシステム デバイスが見つかりません」


bootrec /fixboot
に至っては、アクセスが拒否される始末。

 


続いて、ブートファイルを削除して作り直す


BIOSからセキュアブート無効化
隠しドライブ(ブート領域FAT32)を探し、ドライブレターbを付ける(手順は上と同じ)
# 復旧コマンド
b:> cd /d b:EFIMicrosoftBoot
b:> ren BCD BCD.bak
b:> bootrec /Rebuildbcd
としたら途中でWindowsのインストールが、2箇所に見つかって両方追加
b:> bootrec /fixboot
さっきまで拒否された上のコマンドもなんか動いた
b:> bcdboot c:Windows /l ja-JP /s b: /f ALL
でブートファイル作成された
b:> exit


期待を持って再起動したが、OS選択が2種類になってしまったし、復元ポイントに戻るボタンすらなくなった(つまりさっきよりブート部分おかしくなった)


再起動したら初期画面が回復画面に行く前に重大なエラーでなんとかみたいなんでてくるし、ここまで来てようやくOS再インストールする覚悟ができた。


ここまで約2時間

他の仕事しながら片手間だけど。。。

最初から諦めときゃよかった。。。


ただ、ここからまだまだ大変でした。
続きは別記事で分けます。