見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!

新しく知ったことを徒然に・・・

楽天モバイルで機種変する時の注意事項

ケータイが充電器と接続しても充電されない状態になった。。。

電源OFFにして再度接続して、、、など、色々しているうちにとりあえず充電できる状態に戻ったので、一安心だが、いつおかしくなるかわからないので、慌てて端末#を購入した話を書こうと思う。

 

楽天モバイルでは機種変更できないお店もある

とにかくすぐにでも変更したかったため、楽天モバイルを扱っているJoshinへ赴く
三万円以下で使用中のNexus5と同等レベル以上でサクサク動きそうなものという条件で端末を物色
Nexus5は4年前のフラグシップモデルなので、CPUクロックやメモリは今のミドルレンジクラス以下のよう(CPUそのものの善し悪しは不明なので考えていない)
そこで行き着いたのがHuawei P10 lite

早速購入しようと店員さんに相談すると

「ウチは新規契約のみで、機種変更はできないんです。心斎橋か三宮でならできますよ」

と。。。
ここは京都。ちょっと遠い。ってかそんなことあんの?

楽天モバイルからじゃなくJoshinで端末だけ買って、SIMカード入れ替えればいいかなと思ったが、P10はnano SIM、Nexus5はmicro SIMなのでSIMサイズ変更が必要でここではできないとのこと。

諦めて帰りました。

機種変もSIMサイズ変更もできないとかなんでなんやろか。新規契約とそんな変わらんと思うんやけど。。。

 

SIMカードサイズ変更はWeb申請可能だが、最大1週間ケータイを使えない状態に・・・

この時代、Webから手続きでも数日後には新しいケータイが手に入るだろうと調べてみると

 

  • SIMサイズ交換を申請すると、新しいSIMの準備ができた段階で今のSIMは使えなくなる
  • SIMが手元に届くのに最大1週間かかる

 

とのこと。

えーー、SIMもケータイも届いてから、端末操作でリアルタイムに切り替えれないもんかね?
端末操作は無理でも電話なりWebなりでさ。

まぁ仕方がないので、サイズ変更を申請しました。

ちなみに端末は楽天モバイルから購入するより他のネットショップから買う方が安かったので、そうしました。

実際には2日後にはSIMもケータイも入手できました

サイズ変更申請と端末Web購入をしたのが日曜の夜

月曜の昼には手元のSIMが使えなくなりましたが、火曜の昼にはケータイもSIMも無事届きました。

すごいねーー。

 

格安SIM移行時の注意点はこちら

h12a11y03.hatenablog.com