見て見てー!耳からうちわ生えてきたー!

新しく知ったことを徒然に・・・

妻が赤ちゃんの背中スイッチをキャンセルする方法を編み出した!

「授乳中に寝たから、このまま寝てもらおう」と、赤ちゃんを布団に置いた瞬間起きちゃう。

 

育児経験者なら皆が経験するこの背中スイッチをキャンセルする方法を、妻が見つけた、紹介したいと思う。

 

あくまで、今の息子に有効なのであって、他の赤ちゃんに聞くかどうかは不明である点は、初めにことわっておく。

ちなみに息子は現在5カ月。成功率は5割程度。それでも、100%起きちゃう状態よりは随分とラクになった。

 

やり方はカンタン!

  1. 授乳しながら赤ちゃんが寝てしまう
  2. 起きないようにそっと乳首を離す
  3. すぐに置かずしばらく寝ていてもらう
  4. 赤ちゃんが自分で動く瞬間を待つ
  5. 動いた瞬間、その動きに合わせてベッドに置く

 

ウチの子は寝相が悪いので、寝てもしばらくすると必ずピクッと動いたりする瞬間が必ずあります。

 

その瞬間を狙って、「自分で動いた延長線上ですよ」と思わせる作戦。

 

原始的だが、毎回置くとき起きちゃって困っているなら試してみる価値はあると思う。

 

後日、さらにレベルアップして、抱っこでの寝かしつけに応用した妻を見かけたので、それはまた今度書こうと思う。